お弁当&ランチでHappy★Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ひき肉とれんこんで梅風味の炊き込みご飯弁当&ランチ

<<   作成日時 : 2010/10/07 10:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2


れんこんの触感が楽しい、さっぱり味の炊き込みご飯になりました


「カラフルな食卓」を目指した【彩り】重視のnakkoが実践中の


「旦那さん用お弁当」と「自分用ランチ」の紹介です




【炊き込みご飯】



画像





鶏ひき肉とれんこんで梅風味の炊き込みご飯


卵焼き&ウインナー&ズッキーニ


茹でキャベツの和え物


人参サラダ


紅玉りんごのレンジ煮





メインの炊き込みご飯



画像






おこげもできて、美味しそうに炊けました




画像





画像






お好みで万能ねぎや刻みのりをトッピングしてもGOOD




画像






他、ゴマやゴマ塩、大葉の千切りなんかもあいます





◆◆◆鶏ひき肉とれんこんで梅風味の炊き込みご飯レシピ◆◆◆ 

<材料>    3〜4人分
米                            2合
鶏ひき肉                       100g
れんこん                       100g
梅干し                 種をのぞいて20g
生姜                     1かけ(約5g)
酒・みりん・醤油                 大さじ1
ごま油                       小さじ1
和風顆粒だし                 小さじ1/2
水                         約2カップ




<作り方>


@ 米は炊く30分前に洗い、ざるに上げておく

A れんこんは5o〜1cmくらいの大きさに切り、種を除いた梅、生姜はみじん切りにする

B 炊飯器に@、調味料、ごま油を入れ、最後に水を2合の目盛まで入れかるく混ぜる

C 鶏ひき肉、Aを上にのせ、普通に炊く

E 全体を混ぜ合わせれば出来上がり


※ 使用する梅の塩分により多少味付けが変わると思うので、お好みで調整してください



夏の疲れが残る今の季節にピッタリの炊き込みご飯です


ほのかな梅の風味が食欲をそそりますよ〜




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




そして毎回紹介しているお弁当の残ったものを盛り付けた自分用ランチですが



今回は私もお弁当です。お弁当箱、の大、小を使いました。



画像





最近、過ごしやすくなってきましたが、夏の疲れがまだとれないですよね



しっかり食べて、風邪などひかないように気をつけましょう





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
れんこん、鶏ひき肉。
ただでさえ相性がよさそうなところを、
梅風味でまとめるところがさすがです。

いつも参考にさせていただいています
はんまこ
2010/10/07 23:07
はんまこさま☆
こちらこそ、いつもブログ訪問ありがとうございます!

夏の疲れが出やすいこの季節、我が家では疲労回復効果もある
梅の出番が多いんです^^
今回は炊き込みご飯にも入れちゃいました〜。
あとれんこんも最近のブームなのです♪美味しいですよね。
nakko
2010/10/08 20:38
鶏ひき肉とれんこんで梅風味の炊き込みご飯弁当&ランチ お弁当&ランチでHappy★Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる