お弁当&ランチでHappy★Life

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃのソフトクッキー

<<   作成日時 : 2010/09/26 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8


かぼちゃのはちみつ煮のアレンジレシピです



【その他レシピ】


画像




今回はかぼちゃのはちみつ煮のアレンジレシピ、

『かぼちゃのソフトクッキー』を紹介します 



画像




このかぼちゃのはちみつ煮をおやつレシピに活用


ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単


黒ゴマも加えて、見た目も可愛らしいおやつです




◆◆◆かぼちゃのソフトクッキーレシピ◆◆◆  

<材料>    作りやすい分量
かぼちゃのはちみつ煮       2〜3個(50〜60g)
ホットケーキミックス                 150g
溶き卵                       1/2個分
牛乳                         大さじ1
溶かしバター                      15g
黒ゴマ                         小さじ1



〈作り方〉


@ ボウルにかぼちゃのはちみつ煮を入れ



画像





   つぶす



画像





A ホットケーキミックス以外の材料を加え



画像





   全体を混ぜ合わせる



画像






B ホットケーキミックスも加えて



画像




   粉っぽさがなくなるまで混ぜる



画像





C ラップに包んで、冷蔵庫で30分ほど休ませる


画像





D ラップを外し、お好みの形に成型する



画像






E フライパンを熱し、ぬれ布巾に1度のせた後にDを並べ、弱火で蓋をして蒸し焼きにする



画像





F 5分したころから様子を見て、このくらい焼き目がついたらひっくり返し



画像




   同様に焼き目がつくまで蒸し焼きにしたら出来上がり




画像




画像





大きさはお好みでOKです


かぼちゃ以外にさつま芋でも美味しく仕上がります


ほんのりかぼちゃとゴマの風味が楽しめる、優しい味のおやつになりました








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かぼちゃがステキに変身ですね。
お菓子作りが苦手な僕でも、これなら作れそうです

これからの季節、サツマイモで同じように作っても
おいしいですよね?きっと
はんまこ
2010/09/28 00:28
初めて書き込みさせていただきます♪
今我が家の台所にはいただきもののかぼちゃ大3個、小2個が、大きな顔をして場所を占領しています(><)
これはさっそくやらねば!^^

主人と息子2人の家族構成なのですが、煮物・天ぷらではあまり食べてくれないので、困っていました。
他にもなにかかぼちゃレシピがありましたら、ヨロシクですー!
ふー
2010/09/28 12:34
美味しそう!
ちょうどうちにはサツマイモがたくさんあるので
母に作ってもらおうっと!(笑)

一昨日、退院してきました。
シャバの空気とお料理はとても美味しいですっ
とめ
2010/09/28 14:13
はんまこさま☆
かぼちゃの煮物、デザートにしてみました。
フライパンだけで出来るので手軽でいいですよ〜^−^

そして、もちろんさつま芋でもOKです!
是非いろいろアレンジしてお楽しみください♪
nakko
2010/09/29 14:36
ふーさま☆
初コメント、ありがとうございました〜^−^
ブログ見ていただけていて嬉しいです♪
しかし、かぼちゃ祭り状態なのですね!(笑)
確かに男性ばかりだとなかなかかぼちゃ減らないかも^^;

以前紹介したかぼちゃのスープなんかはお勧めです。
とりあえずペーストにしておくと使い勝手がよく便利。
パイなんかもいいですよね♪
nakko
2010/09/29 14:42
とめさま☆
いいですね〜^−^
是非お母さまにたくさん作ってもらってください♪♪

そして、退院おめでとうございます!
モリモリ食べて体力つけてくださいね〜。
くれぐれも無理はしないようにお過ごしください^−^
nakko
2010/09/29 14:44
なるほど、なるほど〜☆
かぼちゃって1個もらっても
使うのに時間がかかりますが、
これはNiceなアイディアですね〜♪
お菓子になるならイクラでもたべられるし(^0^)
かぼちゃが食べたくなりました(単純)
misaton
2010/10/05 18:53
misatonさま☆
確かにかぼちゃって1個もらうと嬉しいけど、どうしよう☆
ってなりますよね〜^^;
そんな時は一気に煮たり、ペーストにしてしまえば
意外とアレンジ出来て便利ですよ♪♪

ちなみに私は最近かぼちゃやさつま芋にはまっているので
毎日、どちらかの料理を食べています(笑)
nakko
2010/10/06 12:19
かぼちゃのソフトクッキー お弁当&ランチでHappy★Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる