お弁当&ランチでHappy★Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き肉ライスバーガーランチ

<<   作成日時 : 2010/09/23 10:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2


久しぶりに軽めのランチにぴったりのライスバーガーを作りました

今回はお休みの日のランチ紹介です



【その他のご飯】


画像




今週は連休や祭日などお休みが多いですね


ついついお休みというとゆっくり寝てしまい、ブランチになったり

軽めのランチになることが多い我が家


今回、軽めのランチとして用意したのが前日の残りおかず、きのこたっぷりプルコギを

以前紹介したライスバーガーにしてみました




画像




◆焼き肉ライスバーガー

◆かぼちゃのはちみつ煮

◆トマトときゅうりのサラダ

◆梨




ご飯に合う焼き肉にきのこのシャキシャキした触感で食べ応えも十分


ただ、具がバラバラになりやすいのでハンバーガーのように

包んで食べないとちょっと食べにくいのが難点ですが、

お皿で食べるときは時は4〜6等分にカットすると、

お箸でも食べやすくなります。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




副菜には作り置きのかぼちゃのはちみつ煮、

カットするだけのサラダとフルーツを用意


最近、南瓜やさつま芋にはまっていて、つい見かけると購入してしまいます

中でもかぼちゃを煮ることが多い今日この頃


現在のお気に入りが、このはちみつ煮




画像





ほんのり甘さがかぼちゃの風味を引き立てます




◆◆◆かぼちゃのはちみつ煮レシピ◆◆◆  

<材料>      作りやすい分量
かぼちゃ                       1/4個
水・酒                      各1/2カップ
砂糖・醤油                     各小さじ1
はちみつ                       小さじ2



<作り方>


@ かぼちゃはひと口大に切る

A 鍋にかぼちゃを重ならないよう並べ、水、はちみつ以外の調味料を入れる

B 落とし蓋をして、中火にかける

C 煮立ったら少し火を弱め、コトコトと煮る

D 5分ほどしたらはちみつも加え、煮汁がなくなるまで煮れば出来上がり


※ 火を止めたらそのまま少し置いて味をなじませると美味しく仕上がります





多めに煮て、冷凍しておいても便利です


その他、いろいろアレンジも出来るので、また違った味も楽しめますよ〜。


次回はこのかぼちゃ煮を使って簡単に出来る

ソフトクッキーも紹介しますね



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!焼き肉ライスバーガー!
おうちでも作れるものなんですねぇ

余談ですが、

高校生の時に新しいバスケットシューズが欲しくて、
モスバーガーでバイトした経験のある僕にとって、
とっても懐かしいメニューです。ライスバーガー
はんまこ
2010/09/28 00:25
はんまこさま☆
はい♪家でも簡単に作れますよ〜^−^
自分好みの味に仕上げられますし。

はんまこさんはモスでバイトした経験があるんですね!
ちなみに私はファミレスでバイトしていたのですが、
モスのバイトもいいなぁ〜と考えていたことも^−^
モス美味しいですよね〜☆
いつもどのメニュー選ぶか迷ってしまいます。
nakko
2010/09/29 14:29
焼き肉ライスバーガーランチ お弁当&ランチでHappy★Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる