お弁当&ランチでHappy★Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 副菜レシピ〜豆板醤でほんのりピリ辛きんぴら〜

<<   作成日時 : 2010/10/25 12:05  

トラックバック 0 / コメント 0


冷蔵庫に残りがちな豆板醤をきんぴらに使ってみました


【副菜レシピ】


画像




今回はしいたけバーグ弁当の副菜、『豆板醤でほんのりピリ辛きんぴら』を紹介します 



ないと困るのですがそれほど頻繁に登場しない

調味料ってありますよね〜



その中のひとつ、豆板醤を使った副菜です



ちょこっと混ぜるだけですが、いつもと一味違った


きんぴらが楽しめますよ




◆◆◆豆板醤でほんのりピリ辛きんぴらレシピ◆◆◆  

<材料>    2人分
ごぼう                    1/2本(約50g)
人参                     1/4本(約30g)
ごま油                       小さじ1/2
みりん・酒・醤油                各小さじ1/2
豆板醤                       小さじ1/8
炒りごま                      小さじ1/2




〈作り方〉


@ 野菜はお好みの太さの千切りにして、ごぼうは水にさらす  

※ 今回は少し太めに切りました


A 調味料は混ぜ合わせ、炒りごまも用意しておく



画像





B フライパンにごま油を熱し



画像





   @を入れて炒める



画像





C 油がなじんだら



画像





   Aの調味料を加え



画像





   炒める



画像




D 味がなじんだら


画像




   炒りごまを加え


画像




   さっと炒めれば



画像





   出来上がり



画像





辛いのが好きな方は豆板醤の量を増やしてもOKです


ごぼう以外にも、れんこんやじゃが芋などで作っても美味しいですよ





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そして、今回はブログ更新についてお知らせが


現在、妊娠後期に入り、年末頃には出産予定なので


来月からはブログ更新を少しお休みしようかと思っています


5月の半ば頃〜少し体調を崩してしまいブログ更新をお休みした時には


ご心配をおかけしてしまいすみません


現在は順調に過ごしていますので、ご安心ください。


初めてのことばかりなので不安なことも多いですが、


元気な赤ちゃんに会える日が楽しみな今日この頃です


少しの間はお休みしますが、落ち着いたら再開しますので


その時はまたお付き合い、よろしくお願いします






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

副菜レシピ〜豆板醤でほんのりピリ辛きんぴら〜 お弁当&ランチでHappy★Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる