お弁当&ランチでHappy★Life

アクセスカウンタ

zoom RSS しいたけバーグ弁当&ランチ

<<   作成日時 : 2010/10/22 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8


しいたけをたっぷり入れたハンバーグを作りました



「カラフルな食卓」を目指した【彩り】重視のnakkoが実践中の


「旦那さん用お弁当」と「自分用ランチ」の紹介です



【ひき肉がメインのおかず】



画像





梅ゆかりご飯


しいたけバーグ


じゃが芋のほっこり煮


豆板醤でほんのりピリ辛きんぴら


ほうれん草とピーマンの和え物


トマトコーンサラダ





画像






先日お買い得のしいたけを見つけたのでたくさん使って

ハンバーグに



今回は焼き肉のたれを使って下味をつけてあるので

ソースいらず


お弁当にもぴったりです






◆◆◆しいたけバーグレシピ◆◆◆ 


<材料>    4人分(作りやすい分量)
牛豚ひき肉                      300g
しいたけ                 8〜10個(約150g)
玉葱                     1/2個(約100g)
パン粉                       1/2カップ
牛乳                          大さじ2
卵                             1個
焼き肉のたれ                  大さじ3〜4
塩・こしょう                        少々
サラダ油                       小さじ4
酒                           大さじ1




<作り方>

@ しいたけ、玉葱は粗めのみじん切りにする

A フライパンに油小さじ2を熱し、@をしんなりするまで炒めて冷ましておく

B パン粉は牛乳に浸しておき、卵は割りほぐしておく

C ボウルにA、B、ひき肉、調味料を入れ、全体が混ざりねっとりとするまでこねる

D Cを16等分にして成型する

E フライパンに油を熱し、Dを入れて焼き、焦げ目がついたら裏返す

F 酒を振りいれ蓋をして、弱火で5〜6分蒸し焼きにする

G Fの蓋をとり、火を強めて水分を飛ばしたら出来上がり


※ 焼き肉のたれは種類によって塩分、味が変わるのでお好みで調節してください



しいたけの触感も楽しめる、ボリューム満点ハンバーグになりました






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そして毎回紹介しているお弁当の残ったものを盛り付けた自分用ランチ




画像






副菜はほんのりピリ辛きんぴら、青菜とピーマンの和え物、簡単なトマトコーンサラダに


昨日の夕飯の残り、じゃが芋煮物。




画像





メインのしいたけバーグ



画像





焼き肉のたれ&ひき肉&しいたけの相性も抜群



食べ応えのあるランチになりました





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
椎茸をハンバーグに入れるのは知りませんでした。
椎茸を入れるといい味になるでしょうね。やってみます。
わたしは、椎茸が安い時にたくさん買って冷凍して使っています。
きのこ類は冷凍すると、栄養価が上がるそうです。
ケイ
2010/10/23 20:16
ケイさま☆
ハンバーグはいろいろな具材を入れて楽しめるので
ついこれも合うかな〜と試してしまうのです^−^
椎茸はなかなかお勧めです♪是非!

そして、私もきのこ類は冷凍して保存していますよ〜。
ついうっかり使いきれず無駄に捨てることもなくなり、
下ごしらえしてあるので使いやすいのも助かりますよね。
nakko
2010/10/24 17:18
おいしそ〜。ダイエット中にも助かるメニューですね。
わか
2010/10/24 20:02
わかさま☆
コメントありがとうございます^−^
きのこ類は低カロリー&食物繊維も豊富なので上手に
活用するとダイエットには強い味方になりますよね♪
よかったらこのハンバーグもお試しください。
nakko
2010/10/25 10:07
うちの夫は最近ダイエットに目覚めたのでばっちりのお弁当です!早速明日試そうかな。
http://xdsuytolq.info/
みかこ
みかこ
2010/12/20 10:09
みかこさま☆

コメントありがとうございました♪

旦那さんがダイエットに目覚めたとのこと!
ではこのハンバーグ、喜んでもらえるかも☆
是非1度試してみてくださ〜い^-^
nakko
2010/12/20 19:45
うちの息子がキノコ類が嫌いだから参考にしたいと思います。
えったん
2012/01/23 15:19
えったんさま☆
コメントありがとうございます^−^
きのこって苦手なお子さん、多いですよね。
このハンバーグ、気に入ってもらえたら嬉しいです♪
nakko
2012/01/24 12:18
しいたけバーグ弁当&ランチ お弁当&ランチでHappy★Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる