お弁当&ランチでHappy★Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅玉りんごのレンジ煮

<<   作成日時 : 2010/10/08 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4


電子レンジで簡単にできる煮りんごです



【その他手作り】


画像




今回は鶏ひき肉とれんこんで梅風味の炊き込みご飯弁当のデザート、

『紅玉りんごのレンジ煮』を紹介します 



レンジで作る卵焼きはレンジ煮りんごは以前も紹介したのですが

今回は紅玉りんごバージョン



紅玉を使うときは皮も一緒に使って大きめにするのがおすすめ

ほんのりピンクに色付いた甘酸っぱい仕上がりに



多めに作ってストックしておけばすぐ食べられますし、

いろいろアレンジできて楽しいですよ




◆◆◆紅玉りんごのレンジ煮レシピ◆◆◆  

<材料>    作りやすい分量
紅玉りんご         小1個(芯をとった状態で約150g)
砂糖                         小さじ1と1/2
レモン汁                      小さじ1と1/2

※ 今回砂糖はグラニュー糖を使用しました
   それほど違いはないのですが、すっきりした甘さに仕上がるのでおすすめです

※ 甘いのがお好みの方は、砂糖の量を倍くらいにしてもOKです



〈作り方〉


@ りんごは皮ごとしっかり洗い、縦4等分に切り芯をとってさらに縦半分に切る


  
A 耐熱ボウルまたは容器に@のりんご、



画像





   砂糖、レモン汁を入れて



画像





   軽く全体を混ぜる



画像





A 蓋またはふんわりラップをして、500wの電子レンジで5分加熱する



画像





B 全体を軽く混ぜ

※ 容器が熱くなっているので、取り出す時には注意してください



画像





   そのまま蓋をして冷まし、味をなじませれば



画像





   出来上がり



画像






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




ちなみに私はこの煮りんごをいろいろアレンジして楽しんでします


例えばBの加熱後にシナモンを加え混ぜて冷ますと、シナモン風味に




画像





このシナモン風味の煮りんごをバターで焼いても美味しいですし、


ホットケーキミックスの生地を流し込めばりんごのパンケーキにも




画像





やっぱりお菓子やケーキには紅玉りんごがあいますね〜


美味しくいただきました







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
甘酸っぱくておいしそうですね。作ってみたいです。
でも、このごろスーパーでは紅玉を見かけませんねえ。そのままで食べるにはすっぱ過ぎて人気がないんでしょうね。
ケイ
2010/10/09 17:37
ケイさま☆
確かに!今年は生協さんで注文したものと、通りすがりに
近所の八百屋さんで見つけたものを購入しましたが、最近
スーパーではあまり見かけないです。
加工するときにはやっぱり紅玉が美味しいんですけどね。

このレシピだと電子レンジで簡単に出来ますので
紅玉を購入した際には是非♪♪
甘酸っぱさがくせになりますよ〜^−^
nakko
2010/10/10 22:47
りんごの季節ですねぇ

大量に購入してしまったときには、
砂糖とレモン汁と赤ワインで煮たりしますが・・・
レンジを使ったレシピでもできますかね?
はんまこ
2010/10/11 01:49
はんまこさま☆
はい♪りんご好きには嬉しい季節です^−^

ちなみに赤ワイン煮にする時も電子レンジでOKですが
量をたくさん(2個以上)作る場合は鍋の方がいいかも。
でも余裕のある、大きめの耐熱容器があれば問題ないです。
その場合は加熱時間も少し長めになるかと思います。
ご参考までに^−^
nakko
2010/10/12 10:17
紅玉りんごのレンジ煮 お弁当&ランチでHappy★Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる