お弁当&ランチでHappy★Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単デザートレシピ〜ムースとカップケーキ〜

<<   作成日時 : 2010/09/09 11:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6


前回紹介したデザート2品のレシピです



【その他手作り】



画像





画像






今回はちょこっとおもてなしランチ のデザート2品、

『ヨーグルトムース』『さつまいものカップケーキ』を紹介します 




◆◆◆ヨーグルトムースレシピ◆◆◆  

<材料>    2人分
お好みの加糖ヨーグルト      1個(90〜100g)
ゼラチン                    小さじ1
水                        大さじ1
生クリーム                  1/4カップ
お好みのジャム、フルーツ           適量




〈作り方〉


@ ゼラチンは表示通りにふやかしておく  



画像




A ボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら

※ 私は保冷剤を使っています



画像




   泡だて器でとろりとするまで混ぜる



画像




B Aにヨーグルトを加え

※ 今回はダノンヨーグルト(加糖)を使用



画像






画像





   よく混ぜる



画像





C Bに@のゼラチンを3〜4回に分けて入れながら混ぜる



画像





画像





画像




画像





D 全て混ぜ合わせたら



画像




   器に入れ



画像





   蓋、またはラップをして冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり



画像





ヨーグルトとは違った優しい触感のムースです


ヨーグルトの種類によって違った仕上がりが楽しめます

ダノンだと濃厚な感じ


甘さ控えめなので、お好みのジャムやフルーツを添えてどうぞ

今回はいちじくジャムでいただきました




そして、もう1品


ホットケーキミックスを使うのでとっても簡単

今回はカップで焼きましたが、パウンド型で焼いてもOKです



◆◆◆さつまいものカップケーキレシピ◆◆◆  

<材料>    作りやすい分量(カップ8〜10個くらい)
ホットケーキミックス              150g
さつま芋                      50g
バター                        50g
砂糖                        50g
卵                          2個
牛乳                       大さじ1



〈作り方〉

@ さつま芋は皮をむき、適当な大きさに切って水にさらす

A @を茹でる、または電子レンジで加熱し、つぶしておく

B ボウルにバター、砂糖を入れてクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる

C Bに溶いた卵、牛乳を加え混ぜ合わせる

D Cにホットケーキミックスを加えよく混ぜ、Aも加えて混ぜる

E カップ(またはパウンド型)にDの生地を8分目くらいまで入れる

F 180℃のオーブンで30〜40分焼いたら出来上がり




画像





もちろん冷凍もOK

カップは外して1個づつラップをして保存します。


自然解凍でも大丈夫ですが、電子レンジで加熱すると

ふっくらやわらかい仕上がりになって

また違った美味しさが楽しめますよ


南瓜や栗などで作ってもいいですよね〜



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらも美味しそう

生クリームを冷やすのを保冷剤でっていうのが目から鱗だった〜。
洗い物が減っていいね!
とめ
2010/09/11 17:18
とめさま☆
ありがとうございます♪♪

お菓子作りって本当に気が向かないとしないんですけどね(笑)
この2品は簡単なので比較的作りやすいかと^−^
保冷材は意外といろいろな所で役立ちます♪
少量でしたら、氷水→保冷材はおすすめですよ〜。
nakko
2010/09/12 10:53
ムースは気が向いた時に作るのですが、ヨーグルトのムースは初めて知りました♪
今度作ってみたいと思います(^^♪
tortoiseshell
2010/09/17 10:05
今回も素敵なデザートで嬉しいです♪
最近おもてなしすることがまた増えたので、手軽に作れると嬉しいです☆
いつもレシピありがとうございます!
ナオミ♪
2010/09/17 20:00
tortoiseshellさま☆
ムース、手軽に作れるのでいいですよね〜^−^
ヨーグルトはお好みのものでOKなので、是非♪♪
いろいろなタイプで試すのも楽しいですよ。
nakko
2010/09/19 10:43
ナオミ♪さま☆
簡単デザートですが、ちょこっとあると嬉しいですよね♪
おもてなしに是非ご活用ください^−^
こちらこそ、いつもブログ訪問ありがとうございます!
nakko
2010/09/19 10:45
簡単デザートレシピ〜ムースとカップケーキ〜 お弁当&ランチでHappy★Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる