お弁当&ランチでHappy★Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚肉と野菜たっぷり焼きそば弁当&ランチ

<<   作成日時 : 2008/01/28 17:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

具沢山の焼きそばを作りました

「カラフルな食卓」を目指した【彩り】重視のnakkoが実践中の「旦那さん用お弁当」と「自分用ランチ」の
紹介です

【麺類】

まずは旦那さんのお弁当から

画像


◆豚肉と野菜たっぷり焼きそば     
◆ほんのり甘い卵焼き     
◆ほうれん草としめじの煮びたし
◆赤かぶの甘酢漬け          
◆さつま芋とお豆のサラダ        
◆みかん

画像


豚肉とキャベツ、人参、玉葱、もやし、赤・緑ピーマン入りのソース焼きそばです。

炒める前の野菜はけっこうな量があるんですが、いつもできあがりはあれっ!?野菜忘れた??
と思う感じに(笑)

量が減るのでたくさんの野菜をペロリと食べられるのは嬉しいところ。
お休みの日のお昼ご飯にも大活躍する1品ですよね。

しかし、焼きそばのレシピは紹介する必要がないような気がしますので今回は簡単にできる、
「かぶの甘酢漬け」を紹介します。

◆◆◆かぶの甘酢漬けレシピ◆◆◆
        (写真は「赤かぶ」使用)  

◆材料◆  かぶ3〜4個でできる量
かぶ                  300g
塩(かぶの約10%)       3〜3.5g
酢                  1カップ
砂糖                大さじ4
赤唐辛子               1/2本



◆作り方◆ 
@ かぶは皮をむき、薄切りにしてボウルに入れ塩をまぶし少しおく
A 酢と砂糖は大きめのボウルに合わせ、種を取り輪切りにしたたかのつめを加えておく
  (砂糖はしっかり混ぜ合わせ、溶かしておくこと)
B @のかぶから水分が出てきたら水気をしぼり、Aの甘酢に漬ければ出来上がり
C 保存容器に移し替え、冷蔵庫で保管する

※ 30分〜1時間くらいおくて味がなじめば食べても大丈夫ですが、やはり1〜2日くらい
   漬けたほうが美味しくなります。冷蔵庫で4〜5日は保存可能です。

お弁当の副菜にはもちろん、ちょっと1品ほしい時にあると便利ですよね。

今回は赤かぶで作ったので、きれいな赤色に染まりました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そして毎回紹介しているお弁当の残ったものを盛り付けた自分用ランチですが

今回は私もお弁当です。

実は先日、かわいいお弁当箱を見つけてしまい、一目ぼれ

たまにしか使わないしなぁと悩んだのですがオレンジ系の好きな私には我慢できず、つい購入
してしまいました。(ついでに箸も)

サイズも4種類(大・中・小・極小)あって、収納もバッチリですよね

画像


お弁当箱として売られていたのですが、これらすべてレンジ・冷凍可能の耐熱性容器。

なのでお弁当箱以外に保存容器として使用可能なんです

これならお弁当として毎日使わなくてもいっかな〜と。(言い訳かもしれませんが(笑))

そして早速活躍したお弁当箱。今回は大と小のタイプを使いました。

画像


これだけ色々なサイズがあると、使い勝手も良さそうです

これからたくさん登場させて、頑張ってもらいます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
焼きソバお弁当おいしそうですね!。
焼きソバも具沢山にして、甘いタマゴ焼きなんか沿えちゃうと。
すごくいいかんじなんだろうな〜♪。
それからお弁当箱!。私も好きなタイプです!!。
どこに行ったらこういう素敵なお弁当箱に出会えますか?
今お弁当箱すごく探してるんですけど、いい感じのがなかったんです。
ぜひともおしえてくださいませー!!。
ぴーなつ
2008/01/29 08:20
初コメントです^^
かわいいお弁当箱だね♪
私も毎日ではないけど、お弁当作ってますよ。
でもこんなこったお弁当ではないですが(笑)
これからは、参考にさせてもらってお勉強します♪♪
今後もいろなお弁当期待してますね!!
aya
2008/01/29 13:14
お弁当毎日は大変ですよね、我が家は四日に一度の変な間隔での弁当なので
なんか、いつも同じようなおかずになっちまう、誰か作ってくれないかなー
(^^マメに惣菜作ればいいんだけど ねぇ
今後も楽しみにしてます。
おみくん
2008/01/29 20:24
ぴーなつさま☆
こんばんは♪
私、焼きそばは野菜たっぷりのが好きなんですよ^^
具沢山のほうが絶対美味しいですよね〜。
そしてお弁当箱!ぴーなつさんもお好きですか!?
なんか好みが似ていて嬉しいです♪♪
ちなみにこれはLOFTのお弁当箱コーナーで見つけました。
他に何色か色違いもありましたよ〜。是非!!
nakko
2008/01/29 22:08
ayaさま☆
初コメント&遊びにきてくれてありがとう♪♪
お弁当箱、なかなかいいでしょう^^活躍してますよ〜。
そして、ayaさんもお弁当仲間でしたか!それは初耳です。
どんなお弁当なのでしょう。興味津々。
このブログが少しでもお役にたてれば嬉しいです。
いろいろなお弁当紹介していこうと思っているので、
よかったらまた遊びにきてくださいね♪
nakko
2008/01/29 22:09
おみさま☆
初めまして♪コメントありがとうございました^^
確かに毎日は大変ですよね。いつもメニュー考えています(笑)
おみさん宅では4日に1度の間隔での弁当なのですか。
それもまた調子をつかむのが大変ですね。
本当に誰か作ってくれるといいですがそうはいきませんよ^^
お惣菜、マメに作るのって難しいと思います。
私もなかなかできません。なのでお弁当も前日野菜だけ切って
おけばできるような簡単にできるものが多いです。
参考になるかは?ですがよかったらまた遊びにきてください^^
お待ちしています♪♪
nakko
2008/01/29 22:10
豚肉と野菜たっぷり焼きそば弁当&ランチ お弁当&ランチでHappy★Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる